ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-08-17から1日間の記事一覧

生産者も消費者も

大企業が儲かるとおかげで滴が下々まで垂れてくるので、中小企業も、消費者もその恩恵に浴するという考え方がある。本当にそうなっているのかどうか考えている人は随分たくさんいることだろう。なんせ理論として語られるくらいだ。テレビに出てきて大企業の…

やっぱりグッドウィルだって - 「皆さんの夢を実現する最高のパートナー、それがグッドウィルです」

NHK総合テレビの午後7時のニュース番組で「グッドウィル 違法派遣VTR」というニュースが流れた。「新規に登録する労働者への説明会のためのビデオの中で、禁止されている警備や建設現場での業務が派遣の対象となる仕事として紹介されて」いるというのである…

もうだめだ・・

「石屋製菓(本社・札幌市)の石水勲社長は16日、記者会見し、10年ほど前から賞味期限を社内規定より延長する行為があったことを認めた(Asahi.com 2007年08月16日13時25分)。」「石水氏は事態の収拾を終えた段階で辞任する意向という。石水氏は同社のオー…

リゴベルタ・メンチュー

1992年のノーベル平和賞受賞者、グァテマラのリゴベルタ・メンチュー(48)が来月の大統領選に出馬、と報じられてもいるらしいけれど、今度はFIESTA AMERICANA GRAND CORAL BEACH CANCUNというメキシコのカンクンの五つ星ホテルで、マヤの民族衣装を着て現れる…

クアンタス

その一方で豪州のナショナル・フラッグ、クアンタス航空の前期の決算発表の状況がとても良いらしくて、あっちは一息ついているかも知れない。あの航空会社は無事故を継続していてとてもその点では評判良いんだけれど、機体の古さとか、アテンダントの態度の…

大異変

午前2時のニュースを聞いていて思わず耳を疑った。NYの為替がUS$1.00が日本円で112円台だというのだ。思わずアナウンサーが122円台を間違えたのかと思った。そうしたらロンドンも113円台をつけていたというのだ。NYSEが株価をがんがんと下げる中、日本の株価…

揺れ続く

日付が変わってすぐに、またゆらぁ〜り、と連続で揺れる。気象庁の地震情報を見にいくと、また同じあたりが震源地である。