ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-01-31から1日間の記事一覧

木曜日

木曜日夜の集まりに出席。ちょっと調子に乗って皆さんをもり立てるのを忘れて自分でがんがん飛ばしてしまった。同じ条件下にいるんだから遠慮をしないで自分のペースに引きずり込まなきゃ損だと思っていた、若い人たちと共同してやっていた時と違って、この…

焼き鳥の話

私の友人でほとんど酒なんて呑まないのだけれどやけに焼き鳥が好きだという奴がいる。昼間でも焼鳥屋に入って食事したいというくらいだ。そういう点で行くと銀座の「ニュー鳥ぎん」の良く磨かれたガラガラ戸を開けて木造のタッパの低い二階で串を喰いながら…

アメリカ大統領選

共和党の候補者で前のニュー・ヨーク市長のジュリアーニが撤退を表明。なにしろ運動員の報酬も止まっていると報じられていたから時間の問題だったということだろう。金がかかりそうだ。マッケインがこんなに伸ばしてくるとはあまり予想されていなかったので…

オレンジ通り

世の中には同じ名前が付いた商店街なんてものはいくらもあって、○○銀座なんてものは全国あまねく存在している。中には○○銀座が二本連なっているなんて街すらある。如何に東京の銀座通りが全国的に知られているかと言うことの証明なんだろう。 浅草にはオレン…

静岡新聞から

プルサーマル 「プルサーマル受け入れ 菊川市長が表明 浜岡原発 静岡新聞 2008/01/30:中部電力浜岡原発(御前崎市佐倉)のプルサーマル計画について太田順一菊川市長は30日、計画を受け入れる考えを市議会に表明した。太田市長は「市民の理解状況や安全性な…

浅草・雷門の人力車

東京首都圏版の新聞記事やテレビのニュースで取り上げられていた雷門前の人力車はいつの頃か我が物顔ではびこっていて実に邪魔で、しょっちゅうあの前を通る人たちはできるだけ雷門前のT字路に差し掛かることのないように頭の中で考えては歩いていた。おいて…

絶妙なこのタイミング

「保健学博士でNHK経営委員の菅原明子さんが代表の株式会社「菅原研究所」(東京都港区)が東京国税局の税務調査を受け、2007年1月期までの7年間に計約1億5000万円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。追徴税額は重加算税を含めて約5000万円に上る。…

くっそぉー(失礼!)、もう一ヶ月たっちまいやがった。本当に腹立たしい。