ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

アメリカ大統領選

 共和党の候補者で前のニュー・ヨーク市長のジュリアーニが撤退を表明。なにしろ運動員の報酬も止まっていると報じられていたから時間の問題だったということだろう。金がかかりそうだ。マッケインがこんなに伸ばしてくるとはあまり予想されていなかったのではなかったのか。金でいえばロムニーはまだまだ大丈夫なんだろうけれど、この雰囲気はどんどんマッケインに雪崩れていくのではないだろうか。シュワチャンまで早くも表明だ。
 翻って民主党ビル・クリントンが大好きだったからこそ政治家を目指したJFKの娘、そして弟の生き残り、エドワードがオバマ支持を表明してしまって、ヒラリーは苦境に立ったのではないか。どうしても二人の論戦の陰に隠れてしまったジョン・エドワーズ候補は撤退を表明したけれど今の所公式にはどちらを支持するかを表明していない。しかし、オバマ支持なのではないかと語られているらしい。こうなると(いくらなんでも早すぎるだろうか)オバマ対マッケインとなりそうな雰囲気だけれども、こうなるとはちょっと考えていなかった。