ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-08-17から1日間の記事一覧

Holy Coleは

Nancy Wilsonに似たものを感じる。With My Lover Beside Meアーティスト: Nancy Wilson出版社/メーカー: Sbme Special Mkts.発売日: 2008/04/01メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るBlame It on My Youthアーティスト: Holly Cole出…

複雑に絡まっちゃってて

資本主義経済の社会では利益追求法人が市場から利益を上げることによってその利益を出資者に還元し、出資者はそこで得た利益を出資金として再投資することによって成立する。 これが限定されたある一定の市場で回転していると物事は単純明快にしてわかりやす…

日曜のテレビ

NHKの「日曜討論」は珍しく建前をとうとうと語る政治屋の集まりではなくて、「相次ぐ通り魔事件 いま何が必要か」というテーマでノンフィクション作家・吉岡忍、日本教育大学院大学教授・河上亮一(開成ー東大、プロ教師の会)、経済同友会幹事で人材教育・…

避暑

女子マラソンの朝だなぁと思って枕元のラジオに手を伸ばすとラドクリフが走っている。あれ?疲労骨折っていっていたんじゃなかっただろうか。慌てて起き出してテレビをつけると日本テレビでしか中継をしていない。NHKがどこのチャンネルを探ってもやっていな…

朋あり

学生時代の友人からメールが来て、シャドウズバンドをやりたいからドラムを叩かないかという。曲がりなりにもドラムを叩いていたのはもう5年ほど前までのことで、今やスティックなんかその辺の植木鉢で草花の支えにでもなっていようというものである。 いつ…

儲かる奴が儲からないと

エネルギーを使うという形で最も普遍的なのは電気で、この国の場合だとその次はガス燃料かも知れないな。発電するのには様々なエネルギーを消費するけれど、化石燃料を消費するものと、原子力によるものがおおよそを占めている。 この他に化石燃料でも、原子…