ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

避暑

 女子マラソンの朝だなぁと思って枕元のラジオに手を伸ばすとラドクリフが走っている。あれ?疲労骨折っていっていたんじゃなかっただろうか。慌てて起き出してテレビをつけると日本テレビでしか中継をしていない。NHKがどこのチャンネルを探ってもやっていないのはどうしてなんだろう。民放がこの手の中継をやるとかならず途中で長々と宣伝が入ってその間に何かが起きてしまうので、好きじゃない。マーフィーの法則というか、箱根駅伝なんかでも宣伝が終わるやいなや「大変なことが起きています!」だったりする。
 北京もそんなに今朝は暑そうではないけれど、こっちは涼しいどころではなくて、北風びゅーびゅーで、半袖では寒くてしょうがない。あたかもどこかに避暑に行っているようで、とても東京の気候じゃない。この変化に身体がついていくのだろうか。
 土佐礼子は途中でリタイアしてしまったけれど、痛み止めを飲んで走り始めていたのだという。野口だけじゃなかったのだ。
 男子レスリングで銅メダルをマットに投げつけたアラ・アブラハミアンスウェーデン)はメダル剥奪だそうだけれど、よっぽど判定に怒ってていたんだろうなぁ、彼は。アテネでもいろいろあったらしい。レスリングの判定は柔道よりはましなんだろうと思ってみていたんだけれど、結構分けわからんところもあるんだなぁと思った。浜口京子の準決勝はフォール負けだから文句のつけようもないけれど。