ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-10-22から1日間の記事一覧

そうはいっても

東銀座の歌舞伎座がいよいよ建て直されることが決まったそうだ。歌舞伎座のサイトによれば、大正13年の設計は東京藝術学校(現東京藝術大學)岡田信一郎教授の手によるもので、震災、戦災を経て、今の建物自体は修復設計が東京藝術大学吉田五十八教授の手に…

もし地震が来たら

いや、まだまだ、私が住んでいるところだけは大丈夫だと希望的観測でもって怠慢にも覚悟と準備ができていない大地震対策だけれども、少なくとも連れ合いのマメさでもってどうにか保存食品は確保されていて、水、手動ラジオつきライトなんてところはどうにか…

「ハチミツパン」

千葉だったかの小学校でハチミツパンを一気に喉に突っ込んで窒息死した六年生がいたんだそうだ。さぞかし、苦しかったことだろう。意識はあるけれど、呼吸ができない状態というのはとても恐ろしい。パニックに陥りながら、あぁ、これで俺は死んでしまうのか…

無気力相撲

本場所の相撲についてかつて語られていた「無気力相撲」というものがあって、それは八百長のことかそうじゃないかと語られている。あの双子山親方の演説テープを聴くと明らかに八百長をするのは止めろといっている。日本相撲協会およびその援護者がどんなに…

まだやっていたのか

品川駅前の京品ホテルはまだやっていたんだとは思わなかった。随分昔からあったなぁと思ったら私がいっている「昔」どころの騒ぎじゃなかったんだ。1930年に建築されたものだ、と聞いてびっくりだ。かつて明治学院大学に何度か行ったときにあそこの前あたり…

東京裁判

来月の10日-12日の三日間にわたってメルボルンのメルボルン大学・The Asia Pacific Centre for Military Law at Melbourne Law Schoolにおいて「Tokyo War Crimes Trial Conference」が開催されるそうだ。やはり東京裁判の判決60周年を期して開かれるという…

今こそ声を上げよう

【ソウル堀山明子】北朝鮮の核施設無能力化の見返りとして6カ国協議参加国が提供するエネルギー支援のうち、日本が拉致問題を理由に実施を留保している重油20万トン相当について、米国は豪州に肩代わりさせる方向で参加国に打診していることが分かった。 (…

Broken Sun

1944年8月の豪州New South Wales州カウラにあった戦時捕虜収容施設で起きた事件を題材にした豪州映画、が「しんゆり映画祭」の一環として上映されるそうだ。 「Broken Sun」2008年/オーストラリア/92分監督:Brad Haynes、出演:Jai Koutrae、宇佐美慎吾 …