ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今こそ声を上げよう

 【ソウル堀山明子】北朝鮮の核施設無能力化の見返りとして6カ国協議参加国が提供するエネルギー支援のうち、日本が拉致問題を理由に実施を留保している重油20万トン相当について、米国は豪州に肩代わりさせる方向で参加国に打診していることが分かった。
(中略)
見返り支援をめぐっては、6カ国協議の初期段階措置で合意した昨年2月以降、豪州のほかニュージーランド欧州連合EU)が参加の意向を示していた。(毎日新聞 2008年10月22日 東京朝刊)

 これはいったい何だ!?意味全く不明。「日本が拉致問題だなんていっているんだったら、それはそれでいいや。その分は豪州、NZ、EUに出してもらうから・・」って、それは日本の拉致問題を全く認識していないということで、そんなのはどうでも良いからとにかく北朝鮮を支援して核に深入りするのを阻止しようというのかも知れないけれど、それは北朝鮮の非人道的行為よりも核の独占の方が重要ということなのか。豪州のKevin Rudd首相と麻生が電話で話した中にこれも入っていたんじゃないのか。
 この肩代わり(肩代わりというのはちょと変だ)についてわが政府は厳重な抗議をするんだろうか。しなくちゃなぁ・・・。