ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-12-01から1日間の記事一覧

経済財政諮問会議

今朝の朝日新聞は一面トップと2面の「時々刻々」をつかって経済財政諮問会議で語られているという「労働ビッグバン」なる労働法制の見直し議論を報じている。最も問題として捉えなくてはならないのは、労働者派遣法を巡る議論である。経済財政諮問会議なるも…

原告勝訴

神戸の残留孤児たちによる訴訟の判決があり、 兵庫県などの中国残留日本人65人が、日本への早期帰国や帰国後の自立支援を怠ったとして1人当たり3300万円の国家賠償を求めた訴訟の判決が1日、神戸地裁であった。橋詰均裁判長は「国は自立した生活を営むことが…

邦楽ジョッキー

NHK-FMの長寿番組。今の担当は市川笑三郎。邦楽の世界はいまやラジオ・テレビではほぼNHK以外に番組を持つ局は絶無といっても良いのではないか。ほとんど思いつかない。かくいう自分もつい最近までは全く興味がなかった。死んだおふくろが良く出かけていた芝…

昨日は地元のバンド連の忘年会だった。なぁんにもしないでただ呑んでいるだけだった。おじさんのブルースのギターが良かった。総じてパーカッションに人材が不足しているような気がしたなぁ、人のことはいえないけれど。知り合いの視覚障害を持つおじさんが…