ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-04-24から1日間の記事一覧

なんとまぁ

あっという間に4月が終わりになる。来月はもう5月でなんだか時計の秒針が音を立てて、カチカチとどんどん進んでいっているという気分になる。お〜い、待ってくれぇ〜と叫びたい。あれもやりたい、これもやりたい、あれをどうにかしなくてはならない、これは…

新入社員

テレビをつけたらそこら中で草なぎ剛の話ばかりで、もういいよって思っていた。 すると「初月給ですが・・」なんていっている。へぇ、今時は最初の月から給料が出るんだ、良いなぁと思ったのだ。というのは私が就職した会社は働いた月の月末締め翌月22日支払…

街へ

久しぶりに昼飯は良く行くお店で鮨にした。11時半前に入ったのに、もう既にお二人の先客。握りを頼む。後から後からどんどん入ってきて、私が食べ終わったときには満席で3-4人の男性(多分ひとり客ばかり)が椅子に座って席が空くのを待っている。あんまり長…

交通会館の三省堂の前を通りかかったので入ったら、やっぱりこれを入手してしまったのであった。たった一日でも我慢できなかったので、これはこれでよろしいのではないかと思うのである。マッカーサー―フィリピン統治から日本占領へ (中公新書)作者: 増田弘…

近頃の子どもの名前

mixiが教えてくれたのだけれど、こちらの記事(中村修治)が私が最近考えていたこととぴったりな話題だった。近頃産まれる子どもの名前がすごいことになっているという話だ。確かに若い人たちから戴いた年賀状に出てくるお子さんの名前はふりがながないとな…

ぶらさがり

TBSテレビの日曜日朝6時からの「時事放談」に自民党の加藤紘一が登場するそうだ。麻生某のぶら下がり会見を「傲慢だ」と録画で批判したらしい。それに対して麻生某はこう答えたと産経新聞が報じている。 −首相と私たちとのやりとりについてだが 麻生某「やり…