ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ぶらさがり

 TBSテレビの日曜日朝6時からの「時事放談」に自民党加藤紘一が登場するそうだ。麻生某のぶら下がり会見を「傲慢だ」と録画で批判したらしい。それに対して麻生某はこう答えたと産経新聞が報じている。

−首相と私たちとのやりとりについてだが
  麻生某「やりとり?」
−今日、加藤紘一元幹事長が
  麻生「加藤紘一元幹事長…、はい」
−テレビの収録番組で「最近の首相のやりとりが傲慢な態度だ。首相や自民党総裁がああいう態度で話しているのは、少し考え込んでしまう。首相の孫として生まれた方なので分からなくもないが、目線が高いのではないか」と批判しているが
  麻生某「(頭をかいて笑う)あのー、ぼくはこれは立ち話ですから。これは記者会見とは違うんでしょ。ちょっと確認しておこう」
−そうですね
  麻生某「これ、止まっているけど。立ち話。ね。歩きながらの話、立ち話。これは記者会見じゃないんだと、僕はそう理解しています。これ正しいね。いや、正しいね」
−正しいです
  麻生某「正しい。ありがとう。なんとなく答えたことはないなんて、いつも言われちゃうんで。立ち話。立ち話というのは普通は歩きながらしている話なので、普通に気安くしゃべるものだと、僕は思っています。みんなテレビの前できちっとしてやる種類のものではないと思っていますから、なるべく普通にしゃべるように努めています。
 (ぶら下がり取材をする記者は)だいたい私の息子さんぐらいの世代ですから。ですから、普通に気安くしゃべるのを努めているんですけども、そういうことではないと言っておられる。人が言われる通りにやるとあんまりアレがないんですが。どの場面を見られて、加藤先生がそう言われたかは、ちょっと分かっておられるんですか?」
−例えば、最近の17日のやりとりで、谷内正太郎政府代表の「3.5島発言」の質問が出たとき、「内容を承知していませんし、毎日新聞読んでいませんから答えようがありません」と答えたが
  麻生某「だけど、それは、谷内さんの発言内容を毎日新聞でしたっけ? なんか出されたのを、僕は全然読んでないから。読んでないというのを、あなただったらどう答えるのが正しい答え方ですか?」
−大きく報じていたので、読んでいたのではないかと皆が思ったのではないかということだが
  麻生某「そうすると、今のような『読んでません』というのではなくて、『読んでいるべきだった』ということですか?」
−そういう意見もあるのではないかと
  麻生某「読んでいないのに、読んでいたかのごとき話をするのはちょっと危ないと思います。『読んでないものは読んでない』とお答えする以外、他に方法はないと思いますけどね」(msn産経ニュース2009.4.24 20:45)

 いやいや、いつもとは違って随分慎重じゃないの。立ち話だったらどんなに不遜な態度を取ってもいい訳?テレビや新聞に報じられるに決まっていて、それを見ているのは市民、国民、有権者なんだよね。