ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

鴻池祥肇

JR東海によると、東京—熱海間の新幹線グリーン席の往復代金(正規料金は1万2480円)が同日、鴻池氏側から支払われた。(asahi.com 2009年5月14日21時47分)

 なにしろ自民党ではどんなことがあっても払えば良いんだ、という論理が普通のことのようだ。これの原資は定額給付金か?


 麻生某が一昨日の木で鼻を括った「健康までは俺の責任じゃないだろう」会見からがらっと変わることになったのだそうで、こういうのは相変わらず産経ニュースの「麻生首相ぶらさがり詳報」がとても便利。

記者 昨日、健康上の問題に関しては首相の任命責任が及ぶ範囲ではないと言っていたが、その目的外使用をしたことへの首相の任命責任を改めて。
麻生 「任命責任というのはすべてこれまでもいろんな方々のこれまでの過去、この7カ月間で何人かありましたね。いずれもこれ任命した人の責任は任命責任者はあります。ただ、健康までちょっと任命責任者ではないかといわれると、健康までというと、なかなか分かりかねるというのが正直なところだと思っていましたので、昨日は任命責任ということに関して、健康まではちょっと任命責任はちょっとなかなか難しいということを申し上げました。事実関係については官房長官をして聞かせたところ、本人がそれを認めているそうですから、その報告も聞きましたので、これは今申し上げた通り」


−−テレビ東京です。任命責任については昨日の通り答えたと思うが、純粋に部下の不祥事としていかが考えるか

麻生 「今申し上げた通りですよ。目的外使用というのは甚だ遺憾なことだと思いますね。こういうことはしちゃいかんことだと思いますが」


−−自らの責任については
麻生 「任命責任ですか?その点については僕はいろいろな方々の発言やらなにやらでこれまで辞めていかれた方に対しても任命者としては甚だ残念。任命責任はすべてあると、ずっとこれまで申し上げてきておりますので、このことに関しても例外ではありません」(msn産経ニュース2009.5.14 20:48)