ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-05-20から1日間の記事一覧

名古屋市議会

今朝のテレビを見ていたら河村たかし新名古屋市長の初議会の様子が映っていた。彼が登壇すると間髪を入れず「日本語でやれよ!」というヤジが飛んだ。 こんなレベルの意識の低さが日本の地方議会の現実だということだとなんだか情けなくて悲しくなる。 河村…

漢検

スカーフの輸入、ゲームセンター、料理教室、学習塾−−。大久保容疑者は事業の手を広げた。塾の先生のアイデアで始めた漢検の第1回(1975年)受検者は672人。「事業は赤字続きで、市内にあった先祖代々の土地を売って穴埋めしていた。大久保さんの『私財をな…

2割も

社会保険庁の後継組織「日本年金機構」設立委員会(委員長=奥田碩・トヨタ自動車相談役)は19日、同機構への採用を希望した社保庁職員1万1118人のうち、9971人(正規職員9613人、准職員358人)を内定した。内定者には訓告や厳重注意など懲戒よりも軽い処分…

じゃ、その前の人たちは

こんなことくだらないから黙っていようと思っていたんだけれど、ちょっと我慢ができなかったからここに書いておこう。 「美人アナウンサーの草分け」って、なんだよ。その前からアナウンサーをしていた人たちは「美人じゃない」ってことをテレビもラジオも新…

アホか

参議院の予算委員会で「ばらまきとはなんですか?」という質問を自民党の鶴保庸介がして、与謝野が「点撒き、筋撒き、バラ撒きという種の撒き方があるわけです」なんというおふざけな答弁をしている。 3年の基金として積むのは今のうちに配布しておこうとい…

江戸家猫八 小猫

私たちの世代が江戸家猫八と聞くと、すぐに「あ、お笑い三人組ね」という反応をする。「はっちゃん!」「おたぁまちゃん!」とやっていたのが猫八と、コマソンの初代女王・楠トシエであった。 その猫八は三代目で、80歳で亡くなってから今年で8年になるのだ…

昔話

40年前のインカレ・サークルでお世話になった方に呑ませていただく。昔の話というのは不思議なもので、覚えていることをひとりで回想していると日頃の記憶だけで完結してしまうのだけれど、ふたりとなるとあちらの話に触発されて日頃想い出しもしなかったこ…