ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-06-26から1日間の記事一覧

8389人

NHKスペシャル「JAPANデビュー アジアの“一等国”」が偏向した番組で、取材した台湾の人たちが日本の植民地時代には良いことがたくさんあったといっていたはずなのに、それを放送で全く使わずに、「とても差別された」「とても悔しい」と涙ながらに語ったとこ…

睡眠時間の分断

昔から睡眠には大いに体力が要るという話がある。2週間ほど前に扁桃腺を腫らして難儀をし、咳が止まらず、ぐだぐだ寝ていたことは書いたはずだ。あれ以来、眠くなったら寝るという生活を送っていたら、明け方寝付き、9時頃目が覚め、昼過ぎにまた眠くなり、…

トマトソース マイケル

昨日テレビをみていたら(とにかく何もしないでテレビばかり見ている)トマトソースのスパゲッティをとても簡単に作って食べているのをみて、必ず明日はあれを食べてやろうと思った。 トマトソースったって至って簡単に作っていて、イタリアントマトのホール…

ローマ法王

皆さん、書いておいでのようである。イタリア・サミットに出席する気満々の麻生某がローマで、ベネディクト16世と会うことになっているんだと新聞が報道した。それであっと思い出したのは、彼はカトリック教徒なのだ。そして皆さん書いておられるのは「そう…

東京文化会館

多分40年ぶりくらいで上野の東京文化会館に入った。ボリショイ・オペラではなくて小ホールの「アンサンブル・コルディエ」である。実は40年ぶりに入るのだということは最初からわかっていたのではなくて、ホールに一歩足を踏み入れて初めて「あっ!」と気が…