ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-08-08から1日間の記事一覧

全国知事会 公開討論会

公開討論会というのは誰が主催しても良くて、その主催者がどれほどの力を持つのか、という点で各政党が判断して出席する人間を決めるのかと思っていた。 わかりにくい言い方だけれども、昨日テレビで報道されていた自民:菅、公明:山口、民主:玄葉への知事…

「天使のくれた時間」

ようやく繋がったケーブルテレビ・デジタルのWOWOWの画面にいつまでもメッセージがついていて消えない。そうそう、そういえばSTBを付け替えて設定していった人が「メッセージを消すためにはこのチャンネルに30分以上つなげてくれ」といっていたなぁと思い出…

季刊誌「考える人」

考える人 2009年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07/04メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (17件) を見る これまた昨日のことだけれど、久しぶりに、本当に久しぶりに本屋に入った。うだるような通りからひょい…

横浜

私は横浜の高台で生まれて下の方に引っ越し、11歳から13歳までの3年半は離れていたけれど、23歳まで横浜に暮らしていた。ま、いってみれば自分の意志で暮らしていたのではなくて、親が住んでいたから暮らしていた。これが故郷(ふるさと)、という奴なんだろ…

金原亭馬生

恒例の十一代目馬生師の落語会に出かける。この時にしかお会いしない人たちばかりで、特に私が前回体調を崩して出かけられなかったので、一年ぶりに再会した人たちで楽しかった。 師匠の演目は「真景累ヶ淵より豊志賀」だった。この会は客層がいろいろで落語…