ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2013-04-12から1日間の記事一覧

2013年04月11日のツイート

@nsw2072: あの巨人に阪神が三連線で1点も与えなかったというのは素晴らしい。もっと大きく取り上げてちょうだいませ。2013-04-11 21:25:31 via Echofon @nsw2072: 東電の株価が上がる理由は単なるマネーゲーム?2013-04-11 21:13:32 via Echofon @nsw2072: …

人種差別

当時新大陸にはなにしろ労働力が足りなかった。鉄道を敷設するだけでもあの過酷な労働に従事する人間が足りなかった。北欧からやってきた労働者の次にアジアからもやってきた。何しろ安い賃金でも彼らは働く。わずか一日に2ドルとか3ドルとかでも働く。その…

教養

イシハラシンタローという元不良小説を書いていた作家、あるいは小説を書いていた元不良がいる。この人は一橋大学という入試技術を必要とする大学を出て日本の文壇に力を持っていたのだそうだ。とすると、この国のそうしたキャリアーを持っている人間が必ず…

風に聞く評判

どうも国会でも新聞紙上でも「風評被害」という言葉をきちんと捉えていない状況が横行している。 風評ってのはとにかく人のうわさってことだから、それによって引き起こされる被害ということだから「根拠のない噂のために受ける被害」と認識するべきだよね。…

これも公器

そういえば思いだした。そんなことがあった。3.11のあとで辻元清美が災害ボランティア担当の首相補佐官に起用された時に産経新聞が「にっくき」辻元について彼女は阪神大震災の時に反政府ビラを撒いていたのだと記事にした。 辻元はこれが名誉毀損だとして産…

独断専行

日本の環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加に向けた日米事前協議が12日、決着したと報じられている。え?なにそれ?話はそこまでいってるのか。ただ単に交渉参加するかどうかという協議ではなさそうな雰囲気に充ち満ちていて、これはもう全く、完全に、まご…