ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-09-03から1日間の記事一覧

2014年09月02日のツイート

@nsw2072: 今時、日本の略称を「Jap」としちゃうのはおよろしくないなぁ。どうせならJPNじゃないかなぁ。2014-09-02 18:48:52 via Echofon @nsw2072: 安全第一、お気をつけて!@ja8yum2014-09-02 18:46:46 via Echofon to @ja8yum @nsw2072: そうしたのは、…

買い物

野菜が高い。驚くほど高い。絶対数としたら、まぁ、何百円という単位だけれど、倍率からいったら、日頃の三倍もしたりするものまであって、それを聞いたら誰でもがびっくりする。しかも、うちの近辺のスーパー3-4カ所を点検して歩いている連れ合いに聞くと、…

公設民営

文部科学省は、都道府県や市区町村が設置する公立学校の運営を民間に委託する「公設民営学校」を、自治体から提案があれば特例として認める方向で検討を始めた。 こんな話を8月31日の毎日新聞が報じている。あきれ果てて言葉がない。特別養護老人ホームや図…

言論の自由

老壮青を問わず、富める者も貧しい者も、また男女の別なく徴兵制を施行してコスト認識を変えさせることが、平和のための徴兵制である。徴兵制は兵舎での国民教育や軍人精神共有の場ではなく、戦時には無作為に動員されるものとしての現実味がなければならな…

リクライニング争いでまた緊急着陸、2週間で3度目

CNNによれば、ニューヨークを発ってフロリダ州ウェストパームビーチに向かっていたデルタ航空の旅客機が1日夜、前の座席のリクライニングに腹を立てて騒ぎだした乗客のために、途中の空港に緊急着陸したという。 先日もあったばかりで、その飛行機は出発地…

ブッシュファイア

NHK-BSで各国のニュースを吹き替えで放送しているけれど、豪州のABCもその中に入っている。そのニュースがいうには今年はエルニーニョが強いので、これからやってくる春に先駆けて、ブッシュファイアの危険がいつもにまして高いのだと警戒を呼びかけている。…