ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ブッシュファイア

 NHK-BSで各国のニュースを吹き替えで放送しているけれど、豪州のABCもその中に入っている。そのニュースがいうには今年はエルニーニョが強いので、これからやってくる春に先駆けて、ブッシュファイアの危険がいつもにまして高いのだと警戒を呼びかけている。
 ブッシュファイアは一旦発生すると驚くほどの勢いで火が立ち上りなかなか収まらないという恐ろしさを抱えている。それにしても、どうやって警戒しろというのだよという気がする。春先のからりと晴れて、ちょっと風がある日にきな臭い匂いがして、ブッシュファイアーはそれほど遠くないってことに気がついたりする。恐ろしいとブルッとする。逃げるに逃げられない。日本の地震に相当するといっても良いかもしれない。