ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2018-09-22から1日間の記事一覧

天皇さん

これを書くと嫌がられるのかも知れないけれど、私は天皇制については実はかなり否定的です。だって、あのうちだけずっと絶えずにつながっているっていわれたって、にわかには信じがたいじゃないの?うちなんて、オヤジが次男坊ってところから始まって、うち…

徴兵

1911年(明治44年)生まれのうちの親父が書き残したものを読むと、どうやら彼は二回徴兵されている。一回目の徴兵は未教育補助兵としての訓練を半年にわたって受けたようだ。それからわずか半年後の二回目の徴兵では北支へ行き、かなり動いていたらしい。そ…

ドクトル

日本名

柿がフランスで人気だ、という記事をFBで読んだ。そういえばイタリアの八百屋の店頭に「Kaki persimmon」と英語で書いてあったのを思いだした。あれはいったいどこから来た柿だったんだろう。この種のものでは「Nashi Pear」とか「Shiitake mushroom」とか「…

アルツハイマー

昨日は「世界アルツハイマー・デー」だったそうです。 怖ろしいですねぇ。いつやってくるんだろうかと、恐怖に駆られます。しかし、なってしまったら、自分は多分なにも困らないわけです。なんだかわからないんだから。困るのは周囲の人間達です。だって、な…

あっという間

あれっ!と気がついたらもう一週間経っていて、週末になっちまった。できるだけ平日に外に出て、人が来るようなところを歩いてしまえば、週末に人様のご迷惑にならずに済むと思っていたのに、喰っちゃ、だらっと寝、という毎日を過ごしているうちに、またま…