ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

天皇さん

 これを書くと嫌がられるのかも知れないけれど、私は天皇制については実はかなり否定的です。だって、あのうちだけずっと絶えずにつながっているっていわれたって、にわかには信じがたいじゃないの?うちなんて、オヤジが次男坊ってところから始まって、うちの子ども達で終わりで、たった三代だ。ま、その前がどうだかわからん。おふくろのうちだって、節三爺さんがいうには家系図を拡げると先祖は桓武天皇だか、なんだか天皇につながっているんだっていっていたけれど、当然この家系図なんて戦後誰かに書かせたものだろうし、そんなんだったらうちだって、世が世なれば皇室だったんだっていっちゃうぞってくらいだ。確か保阪正康の著作に「天皇が19人いた」というのがあったが、特に戦後、様々な自称天皇が出てきたもんね。今でこそ聴かないけれど、昭和の頃にはコントのギャグで「私が本当の天皇だ!」「はい、はい、天皇さん、ご飯にしましょうね」なんつうことを平気でいったもんだ。
 昭和になってから戦争が終わるまで、天皇さんは神様でした。しずしずと皇居を遙拝させられておりましたな。なにしろ天皇さんは白馬に乗っておられました。今度のオリンピックで美味しい目を見ているらしい森喜朗という昔のゴルフ首相はかつて「日本は神の国」といっていた中に天皇さんも入っておったのでしょうねぇ。そういえば安倍晋三はいつの年だったか、イベントで、「天皇陛下、ばんざぁ〜い!」とやったことがあったっけ。
 でも、今上天皇と美智子さんが被災地に出かけてくれると、被災者の皆さんが感動しておられます。涙出して「優しいですよねぇ!」って仰います。軽井沢の駅に町民が押しかけて、日の丸片手に嬉しそうにしておられます。それを見ていると、みんな本当に天皇さんと美智子さんが大好きです。お二人を見ることによって心が癒やされているのがよくわかるのです。
 これ、多分一種の宗教じゃないですかねぇ。いやいや、神道が出てきちゃイヤですが、明チャン・みっちぃー教とでもいいますか、そういうご夫婦だってことではないですかねぇ。これが来年から徳チャン・まぁちゃん教にシフトするかといったら、それはそうはならないでしょう。新しい元号になったらそうはならないんじゃないだろうか。
 だから、彼らは「天皇制を支えている」わけじゃないんじゃないか、と。明ちゃん・みっちぃーファンクラブなんじゃないかと。それで良いんじゃないかと。