ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-08-09から1日間の記事一覧

2016年08月08日のツイート

@nsw2072: RT @datugennohi: <米軍ヘリパッド>沖縄防衛局、許可なく立木伐採 「事後申請」で手続き成立 | フクナワURL<どけどけ国家権力が通る>2016-08-08 20:45:57 via Twitter Web Client @nsw2072: こんなのセクハラじゃねぇよ、という爺にはもう辟易…

オリンピック

大野将平が金メダルを取って柔道界は本当にホッとしただろうなぁ。その一方、あの松本薫が準決勝であっつう間に一本とられちゃって、銅メダル。金メダルを取ったのはなんとブラジル選手で、もう柔道会場は大騒ぎだった。ブラジルにとっては嬉しかっただろう…

天皇制

いや、もう天皇さんや皇后さんが無理矢理あっちへいって被災者をねぎらい、こっちに来ては慰霊祭に参列するというのはもう、辛くて見ていられない。もう、良いんじゃないかという気がする。宮内庁は今すぐ天皇さんが退位するわけじゃないといっているけれど…

国旗

リオデジャネイロのオリンピックで使われている中国の国旗が間違っていて、中国国内で騒ぎになっているというのだけれど、そのニュースで AFPニュースが大会組織委の広報を務めるマリオ・アンドラーダ(Mario Andrada)氏の言としてこう書いている。 「しか…

じゃ、なんで

NHKの世論調査で内閣支持率が上がって53%になったというんですな。これには実にびっくりしたんだけれど、その中身には今さらながらもっと驚いた。 支持する理由では、「ほかの内閣よりよさそうだから」が41%、「実行力があるから」が19%、「支持する政党の…

Census

豪州の国勢調査というのは5年ごとに行われる。今日がその日だ。日本の国勢調査と異なるのはこの日その家にいる人全員を、国籍がどこの人間であろうと記録するというやり方だという点だろう。 しかも、選挙で棄権したら罰金だという豪州らしくて、国勢調査も…

あの東京オリンピック

あの時の東京オリンピックの時、私は高校二年生でした。学校では何枚かの切符がきて、確かくじで決めたような。まったくくじ運を持っていない私はなにも見に行っていない。サッカーの切符ならあるぞ!といわれたけれど、学校にサッカー部すらない元女子高の…

NZに勝つ!

セブンスとはいえ、オリンピックのラグビーで、日本がNZに14 - 12で勝ちました!まさかこんな日が来るとは思ったこともありませんでした。