ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

天皇制

 いや、もう天皇さんや皇后さんが無理矢理あっちへいって被災者をねぎらい、こっちに来ては慰霊祭に参列するというのはもう、辛くて見ていられない。もう、良いんじゃないかという気がする。宮内庁は今すぐ天皇さんが退位するわけじゃないといっているけれど、そんなぐずぐずしていたら、ご本人に辛い思いをさせるばかりじゃないかという気がする。もう交代させて上げようじゃないか。
 その上での話なんだけれど、こうしてみてくると、天皇さんや皇后さんに求めている活動というのは、あまりにも人権無視じゃないかという気がしないでもない。
 外交官の信任状受けとか、賓客の接待ぐらいにして、あとは自分の家族の行事に専念するということで、京都にお戻り戴いたら良いんじゃないかという気がする。
 大臣に任命だなんていったって、天皇さんが認証状を手渡すんだけれど、こんなのなんのためにやっているのか、まったく意味がない。だって、安倍晋三が自分の仲間を大臣にすることに対して天皇さんがイヤだと思ったって認証するわけで、こんなの苦痛以外の何ものでもないじゃないか。いや嬉しく思っておられるのかもしれないけれど。
 これは天皇さんの意思をまったく無視しているわけだから、こんなことをしたって意味がないでしょ?
 そうすればいちいち、出かけたり帰ってきたりする時にまでわざわざ車の窓を開けて手を振って周囲に愛想を振りまく必要だってないわけだし、あれは相当にプレッシャーだと思うよ。安倍晋三やら麻生太郎なんぞは車の中が見えないようにして、知らん顔しているんだぞ。それを考えたら、可哀想この上ないよ。