ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今週のお題「師走に食べたいもの」

 師走だから食べるというものについては思いつかないけれど、この季節だから食べたい、というものは存在する。
 そもそもお正月にはお雑煮という、いや別に他の時に食べてもかまわないんだけれど、何となくそんなことをするとありがたみがないというか、晴れがましい時に食するべきものを日常性の中に落とし込めるような気がする食べ物がある。そんなことをしている人を見ると、あるいはかつては良く町内に一軒はあったような甘味処なんかでそんなメニューを持っているところに遭遇したりすると、「裏切り者か、君は!?」と非難したいような気がしたものだ。
 しかし、年末、師走だからといってそういった食べ物があるかといったらあんまりピンと来ない。強いて上げれば忘年会で毎回出てきちゃったりした寄せ鍋と最後につくる卵とじおじやだろうか。(そういえばオジャという言葉から来ているんだと先日何処かのテレビがいっていたっけな)。
 しかし、今年の私には食べたいと思っているものがある。それは近所の小さなイタ飯屋で数年前に食べたことのあるトマトソースのワタリガニパスタなんである。ワタリガニが寒くならないと美味しくないわけだし、調理したソースがこの季節にならないと持たないということがあるらしくて、この時期にならないと食べられない。4-5日前にも書いたけれど、このパスタは忘れられないほどに美味しい。蟹の滋味がしみ出すというのか・・。
 そういえばこの味に近いものを以前にも食べた記憶があるなぁと想い出したのはSydneyのチャイナタウン、Golden Centuryというお店で何人もの仲間と食べたキング・クラブの焼きそばだ。大きな蟹なのでふたりくらいではとても食べきれないからと仲間を募って食べに行った。蟹の身もその前に中華風に調理したものが出るのだけれど、最後になって大きな蟹の甲羅を器にして蟹味噌であえた焼きそばが出てきた時には思わず歓声を上げた。
 あぁ、もう想像しただけで涎が出てきそうだ。
追記:091215:ついにトマトソースのワタリガニパスタと牡蛎のクリームソース+フェティチーノを食べた。旨い。

NFL

  • SaintsはFalconsに終盤追い上げられたけれど、3点差で13連勝。この試合は録画であってもテレビで見たら面白そうだ。18日の18:00から日テレG+で放映。 
  • VikingsはFavreのさすがの活躍もあって30-10で11勝2敗。
  • ColtsもBroncosに勝って13連勝。こちらの録画放映は15日の00:10からNHK BS1。夜の10時頃から眠くなってしまって気がついた時にはもう3rd Qに入っていて21-7だったのだけれど、その辺からColtsはなかなかプレイが決まらなくなってしまっていて、こりゃひょっとしたらひょっとするのか、と思ったものの、よく考えてみれば結果はわかっていたので、見続けた。するとBroncosのMarshallが1ゲーム中のパスキャッチ21回というNFL記録を達成。しかしながら試合は4Q後半になってColtsがとどめのTDを決める。これでレギュラーシーズン22連勝。

 日テレG+のプレー間の宣伝のセンスのなさは情けない。フットボールファンを馬鹿にしているのか。

ジュリーとワンズ

 最近ワンズのとりづかしげきとヴィレッジの小松ひさしの「とりづか・こまつ」のライブのスケジュールをとんと聞かない。一体どうしたんだろう身体でも壊したのだろうかと思っていたら、友達から連絡があって、どうやら来年の準備でとても忙しいんだという。そりゃ何を企んでいるんだろうかと思ったら、いつだったかの武道館でのワンズ40周年記念の時に敢行した「ワンズ+ジュリー」をもっと大々的にやろうということらしい・・・本人から確認していないから未確認情報というべきかも知れないけれど。
 それを聴いてジュリーファンのお一人は目を輝かせていた。じゃ、来年は「とりづか・こまつ」はライブをしないということだろうか。代わりにこの隙を狙って「Blue Sky Again」をあちこちで唄う年にしようかな。

党と有権者の交流を深める

 自民党の「党と有権者の交流を深める」ツアーの第一弾が小泉進次郎という新人衆議院議員を案内人にして海上自衛隊横須賀基地を見学して日本海軍が誇る最大艦にしてヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」の見学、海軍カレーを喰う、という趣向で開催されたんだそうだ。
 ツアーの名前は題して「みんなで行こうZE!」だそうで、センス最悪だ。
「参加者の8割は女性で、20~30代が中心。(スポニチ2009年12月14日)」
 50人のツアーに5200人の応募があったんだそうだ。防衛省は取材はお断りだという判断を下したんだそうで、どうやら読売新聞が掲載していた写真も基地前での取材のもののようだ。相変わらず自民党はこの一家で人を集めるのが有効だと思っているらしい。幹部の大半は比例復活当選で、新人はこんなおんぶにだっこなんじゃ、なかなか難しいだろうなぁ。

 第2弾は小池百合子元防衛相を案内役に東京・池袋を回る。その他、馳浩衆院議員とプロレス観戦、小渕優子衆院議員と八ツ場ダム見学などが検討されている。
Asahi.com 2009年12月13日17時9分)

 ということでまだ続くらしい。小池百合子と池袋に行くというのはなんだろう?あの人のことだから日本を外国人に明け渡してはいけない!ツアーなんてことだろうか。人選として如何かと思うなぁ。
 もう一歩踏み込んだ内容を伝えているのはこちら。

 第2弾以降は「小池百合子元防衛相と環境を語る 池袋ラーメンツアー」などを検討中。「小池さんといえばラーメンでしょう」(新藤氏)と人気漫画「オバケのQ太郎」に出てくるキャラクターをもじった案だ。
 ほかに、「馳浩衆院議員とスポーツ行政を語る プロレスツアー」や小渕優子少子化担当相ら知名度の高い議員が候補に。テレビでおなじみの丸山和也義家弘介参院議員も「声がかかればナビゲーターをやってみたい」と手を挙げる。弁護士の丸山氏は「裁判員制度も導入され注目が高まる裁判所ツアーもいい」。義家氏は「教育現場を中心に。少年院や、薬物売買の温床となったレイブパーティーなんて行った保護者はいないでしょう」と乗り気だ。
スポニチ2009年12月14日)

 まさか、本気じゃないよね?
 どうも自力では改革できない政党になってしまっているのかも知れない。どうしても民主党連合政府の揚げ足取りをして向こうの失敗を最大限利用して失地回復を図るしか方策はなさそうだ。