自民党の「党と有権者の交流を深める」ツアーの第一弾が小泉進次郎という新人衆議院議員を案内人にして海上自衛隊の横須賀基地を見学して日本海軍が誇る最大艦にしてヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」の見学、海軍カレーを喰う、という趣向で開催されたんだそうだ。
ツアーの名前は題して「みんなで行こうZE!」だそうで、センス最悪だ。
「参加者の8割は女性で、20~30代が中心。(スポニチ2009年12月14日)」
50人のツアーに5200人の応募があったんだそうだ。防衛省は取材はお断りだという判断を下したんだそうで、どうやら読売新聞が掲載していた写真も基地前での取材のもののようだ。相変わらず自民党はこの一家で人を集めるのが有効だと思っているらしい。幹部の大半は比例復活当選で、新人はこんなおんぶにだっこなんじゃ、なかなか難しいだろうなぁ。
第2弾は小池百合子元防衛相を案内役に東京・池袋を回る。その他、馳浩衆院議員とプロレス観戦、小渕優子衆院議員と八ツ場ダム見学などが検討されている。
(Asahi.com 2009年12月13日17時9分)
ということでまだ続くらしい。小池百合子と池袋に行くというのはなんだろう?あの人のことだから日本を外国人に明け渡してはいけない!ツアーなんてことだろうか。人選として如何かと思うなぁ。
もう一歩踏み込んだ内容を伝えているのはこちら。
第2弾以降は「小池百合子元防衛相と環境を語る 池袋ラーメンツアー」などを検討中。「小池さんといえばラーメンでしょう」(新藤氏)と人気漫画「オバケのQ太郎」に出てくるキャラクターをもじった案だ。
ほかに、「馳浩衆院議員とスポーツ行政を語る プロレスツアー」や小渕優子前少子化担当相ら知名度の高い議員が候補に。テレビでおなじみの丸山和也、義家弘介両参院議員も「声がかかればナビゲーターをやってみたい」と手を挙げる。弁護士の丸山氏は「裁判員制度も導入され注目が高まる裁判所ツアーもいい」。義家氏は「教育現場を中心に。少年院や、薬物売買の温床となったレイブパーティーなんて行った保護者はいないでしょう」と乗り気だ。
(スポニチ2009年12月14日)
まさか、本気じゃないよね?
どうも自力では改革できない政党になってしまっているのかも知れない。どうしても民主党連合政府の揚げ足取りをして向こうの失敗を最大限利用して失地回復を図るしか方策はなさそうだ。