ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

記念パスタ

 わが家創設37周年に食べに行きたいといっていたトマトソース・ワタリガニ・パスタをとうとうやっつけた。多分これは4年ぶりの快挙だろう。事前に電話をして、今夜のメニューにこれがあることを確かめてから勇躍出陣。これをどうしてランチに出してくれないかなぁ。なにか違う小料理を一緒に頼もうかと思ったんだけれど、メニューを見たら牡蛎のフェティチーノもありだというし、やっぱり季節だからねと両方のパスタを頼んでしまってそれで満足。アンティパストは5種類をほんのちょっとずつ。ゴボウ、セロリのピクルス、鶏のジュノベーゼ、あとが思い出せない。一杯のグラスワインが気持ちよくて、パスタもそれはそれは美味しくて、勢いがついて2週間前に痛飲したシングルモルトのBarに行って間抜けにもバーボン・ソーダを2杯呑んですっかり酔い、うろうろと足を引きずりながらこんな早い時間にもかかわらず早くもシャッターが並ぶ街を歩いて帰ってきた。あとで聞いたら今日はこの街並みは休みの曜日だという。綺麗に新築されたあの蕎麦屋に一度入ってみようか。