ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-12-15から1日間の記事一覧

皇室の政治利用?

揉めているのは何なんだろうかと思ったら中国から来た副主席と天皇陛下との面会が一ヶ月前までに申請しなくてはならないものをそれを過ぎてからも突っ込んだのはルール違反だということのようだ。天皇陛下もお歳だからそんなに急にたくさんスケジュールを突…

大島君と二階君

二階君が「辞任」と書いてあったので、そりゃ凄い、これじゃ民主党も自民党に負けるぞと思ったらなんちゅうことはなくて、「党の選挙対策局長」を辞任するという話で、なんだ国会議員を辞めるという話じゃなかったんだと、まぁその程度だとは思うけれど、そ…

「小判一両」

今更ながらの話で大変に恐縮なんだけれど、圓生百席に入っている宇野信夫作「小判一両」を蒲団に入ったまま聴いていた(今朝は寒くて蒲団から出られない)。こんな噺、聞いたことがない。聴いたことがないわけで、最後の芸談のところで圓生がいうにはこれま…

新春淺草歌舞伎

毎年正月に定員千名ちょっとの浅草公会堂で演じられる若手歌舞伎も十年になるんだと先日テレビで勘太郎と亀治郎がいっていたのを聞いて「あ、いけねぇ」と思って切符を探すといつもの三階席なんてもう昼の部は残っちゃいなかった。夜の部でも三階席は3人横並…

タイプライター

1970年代にIBMが画期的なタイプライターを販売した。それがWheelwriterというやつで、それまでのOLIVETTIとかSmith Corona、Remington、Underwoodなんてメーカーのタイプライターは棒の先についた活字が紙を叩いて印字していたが、これはボールの表面に活字…

記念パスタ

わが家創設37周年に食べに行きたいといっていたトマトソース・ワタリガニ・パスタをとうとうやっつけた。多分これは4年ぶりの快挙だろう。事前に電話をして、今夜のメニューにこれがあることを確かめてから勇躍出陣。これをどうしてランチに出してくれないか…