ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大島君と二階君

 二階君が「辞任」と書いてあったので、そりゃ凄い、これじゃ民主党自民党に負けるぞと思ったらなんちゅうことはなくて、「党の選挙対策局長」を辞任するという話で、なんだ国会議員を辞めるという話じゃなかったんだと、まぁその程度だとは思うけれど、その「そんな程度」も大島君が辞めるなよ、と慰留しているんだそうだ。これはどうせ仕組んだ行動なんじゃないのか?
 後ろにこの話を抱えていたんだからなにもそれを押して二階君をこういう役職に就けなくても良いじゃないかと思ったんだけれど、人がいないんだろうか。人ごとながら、いくら何でも人選に誤りがありそうな気がする。
 鳩山兄弟に比べたら二階君が西松建設から個人献金だと偽って貰った900万円なんてチョロい、チョロい、というものなんだろうか。事業仕分けで9600億円「しか」削減できなかったという表現をするのと同じなんだろうか。私にしてみたらどっちも想像のつかない金額だ。一度で良いから900万円を持ってみたい。
 鳩山兄弟のお母さんもこの際、贈与税を自分が負担すればいいのに、金持ちってこういうことになるとケチなんだろうか。まさかあのお母さんが息子の名義に移したらそれ位の税金がかかるってことを知らないわけはないだろうに。お粗末きわまりないね。

追記:091215:自民党総裁(よく考えてみると随分と大げさな肩書きだ)は二階君の党内役職からの辞任を受理したんだそうだ。ま、「議員を辞めた」訳じゃない。ささ、鳩山由紀夫になんと言うんだろうか。民主党の代表を辞めればいいってこと?