ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-04-24から1日間の記事一覧

どっちみち辞めるしかないか

小沢一郎は不起訴になったけれど、ある種の団体が検察審査会に持ち込んでいる。どうも偏った団体じゃないかという噂はあるけれど、彼等がしつこく繰り返したらどっちみち裁判に持ち込まれてしまうということになる。小沢一郎は検察に負けてしまってはいけな…

負けた

25-6歳の大ちゃんに“「こんばんは」はないだろう!正しくは「こんばんわ」だろう”といったら、彼はそのまま「あ!そうですか!」というタイプではなくて、「え〜!?」と意地になって携帯で調べはじめた。そうしたら他の人がメールの文字変換で出してきた。…

開いた口がふさがらない

上野に上野学園という学校がある。女学校として創設されてからもう既に百年以上経っている。中学から大学まであってそれまでは古い建物だったんだけれど、何年か前に今流行の、「地震が来たらどうするんだろう」というような総ガラス張りの、それはそれは近…

サクラエビ

春といえば由比の港ではサクラエビの季節だ。普通サクラエビといったら乾燥したピンク色したもので、私は子どもの頃はあれは着色してあるんだと思っていた。鯛の田麩なんていうと食紅で染まっていた甘いものだと思っていたから、着色してある割には甘くもな…