ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「パスツレラ症」

 朝日放送系 「タケシの本当は怖い家庭の医学」を見ていてびっくり。ペットからうつるこの病気。パスツレラ菌は、人間以外のほ乳類の、口の中や爪に住み着いているありふれた細菌。猫の97%が保有していると云うだけでなくっ!その症状が・・パスツレラ菌が目に入り込み、炎症を起こした白目の内出血!(あったんだ、これが!)そして「気管支が炎症を起こし、ついには重い肺炎にまで」って、肺炎とは云われていないけれど、先日の呼吸器内科の診断は「慢性気管支炎」だったじゃないか!やや!これはまずい!うちの、あの茶虎猫だ・・・。彼は私のライバルで、すぐに私の手や足で遊ぶ。その結果、私の手や足は傷だらけ。奴が寝ている時に近くに行くと時には顔を舐める。やや、私のこの症状は、たばこなんかじゃない!その「パスツレラ」だ!や、やばい。