ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ケイジャン

 NHKのBSでちらっと見たんだけれど、イギリス政府によって北米東部から無理矢理移住させられたフランス系の移民たちはかつてフランス語をそのまま使っていたんだけれど、当時の米国政府はフランス語の使用を禁止し、米国の公用語である英語に強制的に導いたのだという。そして、今や若者は全くフランス語を理解しない。彼らの祖父母の代でフランス語を失ったという。ケイジャン・ミュージックの歌手であるフランス系移民二世のおじいさんが孫娘にフランス語の歌を教え、二人でライブ出演するという話だった。確かにそういう状況はあっただろうと思えるのだけれども、それが、そんなつい二世代前の話だったのだとは・・・。結構まだ生々しい話である。