ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

9千人?!

 日本テレビをそのまま流していたら「アニー」という子どもミュージカルのオーディションに9千人もの応募者があるといっている。何年もオーディションを受け続けるというのだ。これはもちろん日本テレビの宣伝番組なんだけれども、いくらなんでもこれは異常じゃないのか。とても居心地の悪さを感じる。彼らの将来を勝手に案じる。なんか変だ。10歳の子どもにインタビュアーが「どんなアニーを目指しますか?」と質問をする。これで燃え尽きた子どもはその後どうなっているのだろうか。21年経っているこのミュージカルの裏側を見つめている人はいるのだろうか。そしてこの子たちは芝居が終わったあとどうなっているのだろうか。
 高らかに笑う合格者の両親の姿をリラックスして見ることができないでいる。(さっさとチャンネル切ればいいのにねぇ、気持ち悪いもの見たさって奴か。)