ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

爆笑オンエアバトル

 は一体何時から金曜深夜に移ったんだよ。大体この番組は放映スケジュールが動きすぎである。これではタモリ倶楽部と重なってしまう。金曜日深夜はずっと以前からタモリ倶楽部と決まったものである。今回のこの措置はNHKの実に浅はかな考えだと言い放ってしまおう。昨夜のタモリ倶楽部はこれまでの「工業系バラエティ」(タモリ談)からちょっと目先を変えて農業に足を踏み入れようとしている動きを伺わせたのである。なにしろ四本鍬の確かなる使い方をここまでテレビで解説した番組がこれまでに存在したであろうか。海洋技術研究所でのデモや海洋大での番組も素晴らしい。次回は是非、某造船会社の氷海水槽を取り上げてみて欲しいものだ。あ、話はこっちに行ってしまったが、爆笑オンエアバトルを土曜日に戻して欲しい。さもなければNHKはすぐさま「テレビ深夜便」の検討に入るべきであろう。