ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

田中本家

 タモリ倶楽部の後、朝まで生テレビまでの時間、チャンネルを廻していたらTBSテレビで「新知識階級クマグス」をやっていた。
 前にもこの番組で「田中宏和」という人が同姓同名の人たちで集まる会をやっているというのをチラッと見たことがあった。その人がまた出てきて、今や「田中宏和」がリスト上で80名にのぼっているという。そのうちの何人かでバスを仕立てて温泉に行くという。そのバスは新宿から出発して佐久で高速を下りる。昼飯を食べるといって蕎麦屋に入る。佐久の「草笛」だった。そこに佐久在住の田中宏和さんがやってくる。そこからどこに行くのかと思ったらなんとそれが須坂の田中本家博物館だった。一昨年にいったところだ(こちら)。
 この田中本家の当主が田中宏和さんなのだ。番組中のお話を聞いているとどうやら婿さんで、奥さんが田中家の直系だという。この一行が泊まったのは渋温泉で、しかも金具屋だ。いやぁ、ご一行様、大変にお金持ちじゃないか。私も渋温泉にいったけれど、その時の話はこちら。そういえば最近温泉に行ってないなぁ。
 この企画、「おもしれぇ、おもしれぇ!」って云っている奴ががんがん走らせているんだろうなぁ。