ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

巡回


 なにも誰に頼まれたわけでもないんだからそんな巡回なんてしなくても良いのだけれど、信州に遊びに来たら必ず行くところがあって、家で仕事をしている友人を誘惑しては遊びに行く。
 それは温泉と食い物屋で、今年は珍しくアウトレットに行こうという気になった。何もこんなところまで来てそんな人混みのところにわざわざ出かけていくのはどうよ、という気がするからもう何年も行っていない。昔はプリンスホテルのゴルフ場だったのだけれど、あっという間にここのアウトレットはどんどん建物を広げていって今や昔ゴルフ場と練習場があったなんてほとんどの人が覚えていないんだろう。最初道路の直ぐ横に建物ができたときにはまだ残りのところはゴルフをやっていて、線路沿いになんホール目かのティーがあって、誰かがアドレスをしていると通りかかりの人が立ちどまってショットを見ていた。巧いショットを打つとその通りかかりの人が拍手をしたくらいのんびりしていた。
 旅用のくるくるっと丸めても殆ど皺ができないジャケットを探しているんだけれど、全く見あたらない。友人は昔UNIQLOで見つけたというのだけれど、今はそこでもない。
 昼飯は御代田の「浅間翁」で旨い蕎麦を食った。そこから私たちは友人夫婦と別れて、権現の湯(こちら)に行った。ここの風呂はなんといっても露天から見える浅間連峰が素晴らしい。小諸の「あぐりの湯」の見晴らしと良い勝負である。ここも地元産物がいろいろあって、毎年ここに来るとお米を買う。そしてお米といえばというので五郎兵衛米と大きくかいてある佐久の道の駅浅科(こちら)を点検。前回買って美味しかった細い干し蕎麦を探すも見つからず。この手のものは概ね一期一会である。
 ここから帰る途中では必ず「ちゃたまや」(こちら)に寄ってジェラートを食べなくちゃならない。なぜなら巡回なんだから。
 夕飯は当然佐久の「ZINGARA」(こちら)に行って腹一杯イタリアンを食べなくちゃならん。ここも若い人たちばかりでやっている店で、どれもこれも旨いものだらけで、何を選んでも間違いはない。ただ、量的にどうか、ということだけを考えなくちゃならん。毎回あれもこれもと手を出して喰いすぎに苦労するのにもかかわらず今年もまた食べ過ぎた。ここに来ると毎回、家族全員で食べに来ている人たちに遭遇する。今回は10数人の三世代家族が食事をしていた。