ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

巡回その2

 昨日権現の湯で連れ合いが女湯で出逢った人が上田の「ささらの湯」というのが良い風呂なんだけれど、景色という点では権現には勝てないといっていたのだそうだ。それなら東京から入りに行こうという気にはならないけれど、ここからだったら行こうと思えば行けるんだから、この際行こうじゃないかと衆議(たった二人だけれど)一決した。よし!それなら昨年行かなかった信濃国分寺駅に近い上田の蕎麦屋「くろつぼ」で昼飯を食って、その「ささらの湯」とやらに行こうじゃないかと根性を入れて、浅間サンラインをひた走る。この辺で良いんじゃないか、と18号線まで降りていく。この勘がぴったりあたり、正午直前に「くろつぼ」(こちら)に到着。丁度出てこられたお客さんがいて、6人テーブルに申し訳ないことに二人で座らせていただいた。ここのお店も若い人たちがきびきびやっていて、twitterの書き込みで様子がわかる。夏野菜天ぷらとざる蕎麦を貰うけれど、連れ合いは黒板にかいてあった「トマトそば」なるものを注文した。これは全くイタリアンだった。ざる蕎麦は実に美味しくて、ここの蕎麦はいつでもたまらないほどに旨い。そういえばここの蕎麦屋に噂を聞いて初めてやってきたときはお休みの月曜日でかなりガッカリした記憶がある。
 旨い蕎麦に感嘆の声を上げながらナヴィゲーターにおまかせして「ささらの湯」(こちら)へむかう。気がつくと別所温泉の看板が目につくあたりに来ていて、近辺はどんどん田んぼ、畑になっている。ここを曲がるんだという角まで来たら「ささらの湯」という看板が出ていて、お、これだ!と思ったらそこに「お休み:第2第4木曜日」とかいてある。二人して思わず「えっ!」といったら無言になった。まさにその第2木曜日だ。それでも現地を確認してから帰ろうとトホホと。
 ならばと浅間サンラインをとって返し、ちょっとお高いのだけれど、菱野温泉常磐館(こちら)のお風呂に行く。ここは下にも大浴場があるのだけれど、あたかもゴルフ場にあるようなケーブルカーがあって、これに乗って上にあがると、それはそれは景色の良い露天風呂がある。燦々と降り注ぐお日様と、そよそよ吹いてくるブリーズに濡れた身体が心地よい。あとから気がついたのだけれど、ケーブルカーから男湯の露天はちょこっと見える。