ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

向田邦子

 案の定、矢崎泰久向田邦子の対談は面白かった。猫はなぜ私を見る時に自分とは全く違う、あんな高い目線の先にある私の眼を見るのだろうか、というのだ。なぜ、自分とは全く異なる位置にある眼を眼として認識して見るのだろうか、というのである。結構簡単に反駁されちゃいそうな話ではあるのだけれども、ぽっとそんな話をするのが面白い。矢崎は帝国ホテルのハンガリー人の料理長の下で、下ごしらえの仕事をしたことがあるのだそうだ。ほんとかね?時として永六輔の土曜日の番組に出てきてやっている競馬の話を聞いているととても信用するに足りないかのようではあるのだけれど。