ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

高次脳機能障害

 フジテレビの『金曜プレステージ』で高次脳機能障害をテーマにしたドラマを放映していた。日本でもここまでこの障害を認識する時代がようやくやってきたのかと思うと感慨深い。何年も前からこの障害については一部では語られていたけれど、一般的にはなかなか認識されてこなかった。みんなが障害そのものの存在を認識することがとても必要。このドラマの様な脳出血に起因する人もいるけれど、多くは交通事故、特にバイク事故が要因の場合があって、従って若者が苦しむケースが多い。中には赤子の時に抱えて揺すってあやしすぎてなることもあるし、虐待によって乳児の時にダメージを受けることもある。私が心配しているのは若者たちが総立ちのライブ会場で「乗って」頭を振り回すことがこの障害を引き起こすのではないか、という点である。若い時にはその瞬間が楽しければ、とそんなことを考えられない。人間の脳はそれほど繊細だ。
 こうしたドラマの合間に、妙に素っ頓狂なCMが入る無神経は我慢できないと思っていたのだけれど、あまりにも深く心に重しを降ろされてしまうと、時にはそんなCMで救われることもあることを知った。