日本テレビ世論調査 安倍内閣支持率が上昇<2007/03/12 1:36>
安倍内閣の支持率が43.2%と、政権発足後初めて上昇に転じたことが、日本テレビの週末の世論調査でわかった。
それによると、「安倍内閣を支持する」と答えた人は43.2%で、先月より約1ポイント上昇した。内閣支持率は政権発足直後の72.4%を最高に下がり続けており、上昇に転じたのは今回が初めて。一方で、「支持しない」という人は39%に減少している。
また、松岡農水相が多額の事務所費や光熱水費を計上しながら内訳の説明を拒んでいることについて、「適切でない」と答えた人は9割近くに上り、「適切」と答えた人を大きく上回った。一方で、不動産の取得に多額の事務所費を計上していた民主党・小沢代表が自ら詳細を公表したことについては、63%の人が「評価する」と答えている。
このほか、安倍首相が郵政造反組で落選した衛藤晟一前衆議院議員を参院比例代表の公認候補にすると決断したことについては、「支持しない」と答えた人が約6割に上っている。ただ、その安倍首相の決断が内閣への支持を左右したかどうかについては、8割以上の人が「変わらない」と答えている。
日本テレビ電話世論調査【調査日】3月9日〜11日【対象者】全国1046人【回答率】54.7%
《良かったねぇ〜!支持率あがってるよ!あ、でも支持率なんて気にしてないんだったね。》