ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

地震

 10:13の地震はとても周期の長い揺れであったので、近くはないとは思ったけれど、震源地では規模が大きいのではないかと直感した。まるで船にでも乗っているようで地球がソリッドでないことを思い知らされるような揺れであった。
 安倍首相はこの地震に対処するに一旦東京に帰る。

午前11時から午後0時8分まで、長崎空港内の特別室で秘書官から地震の被災状況報告。午後0時22分、全日空3736便で同空港発。午後1時53分、羽田空港着。午後2時3分、羽田空港発。午後2時24分、官邸着。午後3時5分、自衛隊のヘリコプターで官邸発。同4時33分、新潟県柏崎市の佐藤池運動広場着。:7月16日19時1分時事通信

 これを見ていて、先月末の英国の大洪水の時にチャールズ皇太子がダブルのピン・ストライプの背広上下のままゴムボートに乗って現地を視察。そのまま多少水がまだたまっているところをじゃぶじゃぶと歩いて視察していたのを思いだした。お坊ちゃんは準備周到だから作業服姿だったね。まさか着替えのために東京に帰ったんじゃないよね、とまで思ってしまった。