ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-07-16から1日間の記事一覧

ペニー・マーシャル

テレビでこの1942年生まれの映画監督の話をやっていた。こんな女性監督なんて知らないと思っていたのだけれど、彼女の監督作品を見て驚いた。 ジャンピン・ジャック・フラッシュ Jumpin' Jack Flash (1986) ビッグ Big (1988) レナードの朝 Awakenings (1990…

コムスンが撤退すると

共同通信社がこんな調査をしたんだそうだ。 『介護難民』760人超か コムスン撤退後 12都府県で『代替不可能』東京新聞2007年7月16日 朝刊 厚生労働省から指定打ち切り処分を受けた訪問介護最大手コムスンの事業所が廃止された場合、少なくとも全国54の市町村…

「介護職員の待遇改善」

北海道新聞をはじめ各紙が伝えるところによると厚労省は「都道府県や全国の介護サービス事業所に労働時間や賃金についての監督・指導や待遇改善を求める「指針」をまとめ」「26日の社会保障審議会福祉部会で正式決定し、関係先に通知する」としていると伝え…

地震

10:13の地震はとても周期の長い揺れであったので、近くはないとは思ったけれど、震源地では規模が大きいのではないかと直感した。まるで船にでも乗っているようで地球がソリッドでないことを思い知らされるような揺れであった。 安倍首相はこの地震に対処す…

オーストラリア絡みテレビ

昨日はTBSでブリスベン、ゴールド・コースト、サーファーズ・パラダイスを取り上げた番組。例によってあれが旨いの、あれ見て!だのとワァワァきゃあきゃあの相変わらずの番組。豪州政府観光局もいつまで経ってもこんな番組に大協力なのである。と思って観光…

天引き

キャノン宇都宮で働く請負労働者が12日、給料から不透明な天引きが行われているとして、請負会社への是正指導を求めて宇都宮労働基準監督署に申告。(中略) 人材サービス準大手アイラインは、請負や派遣労働者から月300円、日雇い労働者からは派遣1回につ…

公職選挙法違反

こんな規定があったとは知らなかったけれど、当然あってしかるべきだ。そうでなくては金のある奴の勝ちになる。ま、世の中それが当たり前になってしまっているのが気に入らないけれど。でもうちの近所ではそのままになっているなぁ。 公示前掲示の「予定者」…

内閣支持率

朝日新聞社 14、15の両日に朝日新聞が実施した参院選の第10回連続世論調査(「朝日RDD」方式の電話調査。無作為3段抽出法。有効回答は1118人、回答率は65%。連続調査は5月12,13日から毎週末に実施)によると安倍内閣の支持率は30%(前回31%)、不支持は5…

台風一過とはいかないようだけれど、早朝東の空は久しぶりに雲のない部分も見えている。北風が吹きまくったおかげで涼しくすっきりとした朝だ。