ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ワールド・ミュージック

 いつからか日本ではなかなか売れない外国の音楽ジャンルを日本のCD屋さんでは「ワールド」なんぞというジャンルに分類してなんだか放り出してある雰囲気である。え?邪険にしているという意味かと?御意。その通りである。特にカントリーやブルーグラス、あるいはブルースなんてものはほとんど邪険に扱われている。クラッシック方面ではキリスト教宗教音楽の類は実に邪険に扱われている。
 で、「ブルーグラスといえばオズボーン・ブラザーズ」というくらいのものだったりするのだけれど、そのひとり、Bobby Osborneの「Bluegrass Melodies」が結構評判だというのを聞いて欲しいなぁと思っているのだけれど、どうも大手の店の輸入盤が安くない。尤も比べてみて100円くらいの違いなんだけれど、それだったらアマゾンかなぁと何も手にせずに帰ってくる。どんどん店頭で買う人が減っていくのだろうなぁ。しまいにはmp3でパソコンからダウン・ロードすればそれでいいやと、イヤイヤ、置き場所に困らないだけ、その方が良いやとなりそうだ。