ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訃報

 寒いさなかだけに訃報が続く。暑ければまたそうなる。真冬、真夏は年寄りには辛い。昨年お父上を亡くされた友人のお母上の訃報がもたらされた。先週は鎌倉だったけれど、今週は浦和だ。彼女のお父上の時は夏だった記憶だ。あっという間にご両親を亡くされてしまうのはなかなか辛いものがあるに相違ない。存在感そのものは本人の周囲には結構いつまでも残るもので、気がつくと「あぁ、もういないのだ」という思いがまた嫌でもやってくる。人間は本当に周囲の人たちのおかげで存在しているのだと改めて気がつくときでもある。