ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-01-23から1日間の記事一覧

暫定税

暫定的に作った税だから「暫定税」。だから期限が切れるこの時にもう一度じっくり考えたらいい。何が何でも残すというのは説得力がない。地方には道路が必要だからこの税をなくすことは地方を切り捨てることになるのか。ならば神奈川県はなんでこの税の延長…

杉並区立和田中学校の塾

東京都教育委員会は異議を唱えていた和田中が計画中のSAPIX講師による「勉強のできる子」のための補習を一転して容認したために26日から実施されることになったと各紙、各放送が伝えている。 Asahi.com (2008年01月23日19時17分)によれば: 杉並区教育委員…

チャージャブル・バッテリー

ファックス機の子機があることを想い出した。取りだしてみるととっくにチャージャブル・バッテリーがアウトになっていてこれを替えれば動くのかもしれない。探しに行く。メーカーごとにサイズが変わっていたり、仕様が違っていてこの機種に該当するのかどう…

訃報

寒いさなかだけに訃報が続く。暑ければまたそうなる。真冬、真夏は年寄りには辛い。昨年お父上を亡くされた友人のお母上の訃報がもたらされた。先週は鎌倉だったけれど、今週は浦和だ。彼女のお父上の時は夏だった記憶だ。あっという間にご両親を亡くされて…

ハンドボール

もうさんざん書かれ尽くした話題なのかもしれないけれど、オリンピック代表の座を巡って中東勢力と東アジア勢力が剣呑の様子である。一度はオリンピック出場のアジア代表が決まった。けれどそれは金に買われた不正な「中東の笛」によって裁かれた国際試合の…

つながり

昨日は夕方から2月3日(日)のイベントの打ち合わせで音響担当の方、照明の方との摺り合わせ。そこから千代田区の廃校跡の校庭で開かれていたイベントに加わる。先日千代田区のイベントで出会ったメンバーが主宰の集まりだそうで、平日の夜、しかも野外とい…

朝ふと目を覚ますと周りからの物音が聞こえてこない。なんでだろうとカーテンを開けるとぼたぼたの牡丹雪がばらばらと降りおりてきていて音を遮断しているのだった。前回「降るぞ、降るぞ」といわれていて何も降らなかったのに比べるとそれほどの危機感のな…