ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

元TBSアナの自死報道

 元TBSのアナウンサーの女性が昨日自死をしたと報道された。私はこの女性の写真を見てもいったい誰のことだか全く知らなかった。どんな悩みがあったのか、どんな思考回路の中に取り込まれてしまったのか、これは外部の人間には思いもよらない。気の毒なことをしてしまったとおもう。この国では現在年間に3万人以上の人間が自死を選んでしまう。これはちょっと異常な社会でもある。
 TBSの午後2時の番組は冒頭、この元女性アナウンサーの話題を取り上げ、同僚社員であったのであろう女性アナウンサーはそれを読みながら涙ぐむ。
 とても冷たいものの云い方をするが、彼女の死を惜しむあまりのこの取り上げ方はいくら彼女が元TBSの社員だったとしてもやりすぎではないだろうか。これは公共の電波の私的流用ではないだろうか。あくまでも「冷たいものの云い方をすると」であるが。