ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

古本市

 土曜日のTBSの永六輔の番組で早稲田穴守稲荷の青空古本市の現場から中継があった。古書現世のご主人の声をラジオで初めて聞いた。そういえば月曜日までだと告示されてあったっけなぁと思い出した。ご主人のブログにもそれが書かれてあって面白かった。
 最近は自分の予定を予定表に書き込んでいるのに、それを取り出して見ることすらしないで、頭の中に残っている予定表だけで動いてしまう。実は読んでいない本が山積みでこれ以上入手してはならない状況に落ち込んでいるものだから、誘惑に決して勝つことのできないところに出かけたくないのも事実なのだ。
 もう一つ今日までだというものがあって、それはかつての上司が日本橋のデパートで開いている個展。かなり変わった上司だったけれど当時から絵を描いていてそれもかなりの手練れで今や素人をかなり離れた状況になっているのだという。アーティストを手練れとは表現しないか。昼飯ついでに日本橋に行ってみようかと思っている。
 夕方には池袋に週に一度のレクチャーを聴きに行く。先週さぼってしまったので、今日はちょっと真剣である。
 それが終わったら大塚に新しくできたライブハウスのオープニングを見に行こうという話になっている。あそこには既にいくつかのライブハウスがあると思うけれど、その上増えてやっていけるというのだろうか。今日もまた盛りだくさんだ。