ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

音が同じだ

 ラジオで、茨城県で夫が単身赴任、娘が大学で上京、ひとりで暮らしていた奥さんが何ものかに殺された事件を報じていた。そしてその旦那さんの名前の読みが私がかつて働いていた会社の後輩と同じだった。58歳とラジオでいっていると思っていたから年格好もよく似ている。彼の仕事からいったら単身赴任であっても不思議はない。名前の漢字を知りたい。夕刊が来てみたら、名前の字は一文字だけ違っていた。しかも年齢は新聞には53歳と書いてあって、彼はそんなに若くない。しばらく心配したけれど、新聞を見て、ようやくホッとした。殺されちゃった奥さんにはこんなことをいったら申し訳ないけれど・・。