ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

歩く

 今日は最後の日だからと調べ物作業を全くしない日にした。宿舎との往復だけで椅子から立ち上がること数回の一日を過ごしていたから歩けないのではないかと心配だったので歩くことにした。2000年オリンピック・マラソンのスタート直後の坂道を下っていって駅から一駅だけ電車に乗り、降りたところから橋を歩いて渡る。実はこれまでに一回もこの橋を歩いて渡ったことがない。歩いてみるとやっぱり車やバス、電車では目につかない視点なんかもあったりしてやたらと立ち止まって写真を撮っているのだから通勤で先を急ぐ人から見たら相当に怪しいことだろう。
 今日立ち寄るからと云っておいたところに行ってとりあえずやらなくてはならないことを全て終わらせた。それからどうせだからと中華街方面に向かってとことこと歩く。映画館では「AUSTRALIA」の文字が大きく出されている。中華街にいたって時計を見るとなんとまだ10時でどこも開いていない。よく鮑のしゃぶしゃぶを食べた店は今でもそのままあるのを確認した。QVBの前のヒルトン・ホテルは造り直したらしくて見間違えた。ホテルTHE WESTINはおどろおどろしいくらい。そのうちに雨が降ってきた。確か天気予報はThunder Stormといっていたけれど、ただしゃらしゃら降るだけだ。だけだけれど、なかなか止まないのだ。今日も平日だというのに、そっち方面は人だらけだ。
 かつてGrace Brothersというデパートがあったのだけれど、そこがそのままMYERSというデパートになっている。そこの一階は日本と同じように化粧品売り場で同じようにとてつもない匂いでむんむんしている。あれだけはどこでも鼻をつままないでは、あるいは息を殺さなくては通り過ぎることができないが、あの中で仕事をしている人たちは大丈夫なのだろうか。
 いや、そんな話ではなくて、そこの化粧品売り場の一角に大きな字で「原宿」と書いてあるんであるが、これはなんだ?どうやらこちらのことのようなのだが、とてもハイセンスの化粧品とは思えず、その辺の「日本風」キャラクターやさんとか、バンコクあたりの呑み屋の様な感じがするんだけれど、どうやら本気らしい。
 もうひとつは近々オープンらしいのだけれど、「SUPERDRY」とシャッターに書かれた店。その上に明らかに日本語で「極度乾燥(しなさい)」と書いてあるんだなぁ、これが。なるほどこちらのhPにもそう書いてある。誰が教えたんだか知らないけれど、「cool」と云って欲しいんだとするとこれ、間違ってますから、はっきり云って。変だもん、「極度乾燥しなさい」って。「ちょ〜!いけてる!」にしたら良かったのに。
 (追記:090118 どうやら英国のファッション店なんだそうでとにかく滑稽な日本語の羅列らしい。やっぱりアサヒのビールの名前からとったという。)
 たまに歩いたら疲れた。明日の朝は早いぞ。こんなことを言うとバカにされるかも知れないから我慢していたんだけれど、うまい蕎麦が食べたい。