ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

覚えていた

 「The cherry blossoms are now beautiful today!」
 この文章、暗記した数々の文章の中で未だにポッと出てくるもののひとつなのである。若いときの記憶というのはすごいなぁ。
 そういえば今年は横浜開港150周年だけれども、半世紀前、横浜開港百周年の時に歌が作られた。その歌の一部、「♪ひゃくねぇ〜ん、ひゃくねぇ〜ん、ひらいてひゃくねぇ〜ん、みなとぉ〜よこはまぁ〜、あさぁがくるぅ〜」というのはいまだにそらんじることができる。それでもこの一節だけなのだ。
 当時私は横浜から離れていたのだけれど、横浜に住んでいる又従兄弟がやたらとこれを唄ったので、記憶に残っているのだ。
 しかも私たちはこれをふざけて「♪ひゃくねぇ〜ん、ひゃくねぇ〜ん、あわせてにぃひゃくねぇ〜ん」と唄っておった。
 今回は歌は作られていないんだろうか。