ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

衆議院本会議

18:52 休憩に入っていた衆院本会議は再開。民社、社民、国民新党はむちゃくちゃな強行採決に抗議して欠席。自民党谷公一の動議で補正予算の採決にはいる。共産党笠井亮が反対討論。「十分な審議を尽くさないまま採決にはいること」を指摘。自民・田野瀬良太郎が賛成討論。どんな理由であれ、本会議に出ない野党は国会議員の職務を放棄していると非難。中身はどうでも良いから霞ヶ関のいうとおりに無理矢理採決することは国会議員の職務に忠実だと思っているという自らの愚に目がとまらない。目がとまらないはずだ。
19:13 起立多数。可決。参院にまわる。租税特別措置法について(例の贈与等)田中和徳財務金融委員長が委員会の採決を報告。本会議可決。