ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

民放BS

 うちはデジタルテレビなんかじゃないんだけれど(何度も何度もどうしようと書いていて、未だになにも進展しない)ケーブルテレビで繋げているものだから、民放のBSもパラボラなんぞついていないけれど、見られる。で、ごく最近、多分今月になってから、気がついたんだけれど、この辺のチャンネルはコンテンツに困っているのか知らないけれど、旅番組がめったやたらとある。それも優雅なものばかりだ。今晩は夕飯(一昨日スーパーのバーゲンでしゃぶしゃぶ用という薄切りの牛肉が考えられんくらいに安く・・・どこの肉だろう・・・・最近流行だという・・・うちはず〜っと昔から流行だけれど・・・茹でもやしとキャベツの上に冷しゃぶにして置いて、トマトスライスなんかとごまどれで食べる)のあと、見ていたら、珍しくポルトガルだ。北の海辺にポルトという街があって、ここの名産がかのポルト・ワインだというのである。なぜ、ポルト・ワインというとあんなどっしりしているのかと思ったらかつては英国に輸出するために生のままだと輸送期間に持たないので、これに蒸留酒であるブランデーを混ぜて持たせたんだというのである。そういえばSt.Johnの牧師があれを大好きだった。
 そこから山方面のBragaという街が出てきたのだけれど、ここのCathedralがこりゃまた見たこともないほどの素晴らしい建物で、挙げ句にそのパイプ・オルガンのパイプがとんでもないディスプレイとなっているのである。多分、あそこでもあのパイプ・オルガンの演奏CDをshopで売っているに相違ない。それでもあんな具合に設置されているパイプ・オルガンはどんな音を出すのか、それをこの耳で聴いてみたいものだ。
 この番組のあとには今度は(どこのチャンネルだったかおぼえていないけれど)Venus Cruiseの番組でフィンランドが出てくるのだけれど、なにしろフィンランドの歴史を囓ったこともないものだから、話を聴くだに「へぇ〜」の連発だ。シベリウスの家まで出てきた。こうした番組を見てしまうと一度見に行きたいなぁと、見てから旅立ちたいものだと思ってしまう。
 明日また宝くじを買う。