ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

睡眠

 昨日はさすがに睡眠が足りていなかったと見えて夕食時間頃になるともう眠くなってきたのだけれど、さすがに食い意地では他に負けることのない私のことだからしっかりと夕飯はテレビを見ながら食った。肉じゃがとぶりの照り焼きが旨かった。
 かつては夕食は午後7時頃でNHKテレビのニュースとともにあったのだけれど、近頃はこの時間にBSで旅行番組があったりして、そっちにチャンネル(今でもチャンネルでいいのかなぁ)を変える。尤も、その方が消化にはとても良い。今のニュースは見ているだけで次から次に腹の立つ話題ばかりで誠に消化には役立たない。ろれつの回らないお調子者のような総理大臣が出てきて明らかに時計を逆回りさせるのを「勇気のある政治家」みたいな取り上げ方をするのはただただ滑稽なだけだ。
 あ、いやいや、いかん、また話がそっちに行ってしまいそうだ。
 で、その旅行番組なんだけれど、月曜日といえばBS日テレが「大人のヨーロッパ街歩き」という番組をやっている。以前は大坪千夏というパーソナリティーが各地を歩いて見せていて、これが良かったのだけれど、それが終わってからパーソナリティーが良くない。良くないと思っているうちにワンクールいかないうちに交代した。「あれ?聞こえてたのかなぁ」といっていた。
 交代したパーソナリティーはまぁまぁ良かったのだけれど、ちょっとミーハーぽい感じは拭えなかった。そうしたら昨日から番組が昔のものの再放送になっちまった。画面に出てきたジャムの瓶の日付から見て、これはもう既に5-6年は経っていそうだ。昨日の番組はベルギーのデュルビュイという小さな街の話だったのだけれど、ここは昨年の旅で行ったところで、大坪さんが食事を取る店の一つが正に私たちが昼飯を食ったところだった。